PR
ConoHa WING

洗面室の収納

家仕事

洗面室には大きめの扉付き収納があります。

納めているものは

日用消耗品とそれらのストック

肌着とパジャマ

タオル類

洗濯用品

です。

一段目の棚

左のかごから

スプレー式の洗剤類

ヘアスプレーや髪用のハサミ、コットンパフ、制汗剤など

口腔衛生品のストック

(歯磨き粉、歯ブラシ、歯間ブラシ)

二段目の棚

左のかごから

子どもの肌着類

フェイスタオル、ハンドタオル

(かごに入れずそのまま)バスタオルとバスマット

洗面台を清掃するときに使う用具

(洗剤、スポンジ、古歯ブラシをひとまとめにしています)

三段目の棚

左隅が空いていますがそこにコンセント差し込み口があり、夫の電気シェーバーを充電保管するスペースです。

その隣のかごから

わたしの肌着類

夫のパジャマ

夫の肌着類

四段目の棚

左から

消耗品ストック

子どものパジャマ

私のパジャマ

一番下のスペース

左から

折りたたみ式の踏み台

除湿乾燥機

洗濯用品

(洗濯洗剤、濃縮漂白剤、ランドリーネットなどひとまとめにしています)

見た目も揃えるようにしていますが、使いやすい位置にものを納めています。

毎日の洗面台の掃除用具は、さっと出せるようコンパクトな取っ手付きの収納入れに…

毎日使うようなものは取り出しやすい位置に納めています。

小さなことですが、使いやすくすることは家事の軽減につながるので大切なことです。

洗面室収納スペースにはストックを納める場所が2つあります。

(口腔衛生品のストックかごと日用品のストックかご)

ここに入るだけのストックを心がけています。

セールの安さに惑わされると多くのストックを持つことになります。

ものがたくさんあると安心してなのか気が大きくなるのか、たっぷり使ってしまうのです。

適量に使えなくなるという大量ストックの罠にかかります。

わたしだけかなと思っていましたが、どなたかのブログで同じようなことを書かれていたのを見ました。

ストックも使う量も適量を意識しなければと思います。

スポンサーリンク

最後までありがとうございました

ブログランキングに参加しています
応援してくださるとうれしいです

PVアクセスランキング にほんブログ村

ラシンバン-暮針盤- - にほんブログ村

家仕事暮らしのこと
スポンサーリンク
キナリをフォローする
ラシンバン -暮らし暮針盤- 
タイトルとURLをコピーしました