ConoHa WING

買い物リストと欲しいものリスト

暮らしのこと

家事の記録や、日記とは別に書き留めておきたいこと等を記す手帳を使っています。

中は1週間分が見開きブロックで分かれていて、書くスペースもしっかりとあるので使いやすいです。

マンスリーページもあります。

一応、家族皆の分の年間予定を記しています。

この手帳には別冊で方眼ノートがついていました。

この方眼ノートに「買い物リスト」と「欲しいものリスト」を作成しています。

「買い物リスト」には、家族3人分の買わなければいけないもの、買い替えなければいけないものを書き込んでいます。

絶対にいるものです。

例えば、夫のビジネスシューズとか、子どもの通学用のリュックとか、車のスタッドレスタイヤなどです。

「欲しいものリスト」の方は、絶対に必要というわけではないけれど、いつか欲しいなと思っているものを書くリストです。

実質、わたしの欲しいものしか書いてません  笑

買う機会がなかったり、予算がなかったり、欲しい形が見当たらなかったりと、買うことを持ち越しするものもあります。

何年も持ち越ししているようなものは、「今は欲しくなくなっているもの」の可能性大です。

リストを書き改めるときに削除してしまいます。

欲しいことさえ忘れているものもあったりするのです。

どちらにしても、そのものに対しての物欲が消え失せたことに喜びます。

夫は物欲が全くと言っていい程ありません。

私は欲しいものが次々に出てきます。

このような人間は、買いたいものを買っても買ってもきりがないんですよね。

なので、自分をコントロールできなければ大変です。

本当に欲しいもの、必要なものを把握するために、時間をかけて考えるためにリストを作っています。

タイトルとURLをコピーしました