PR
ConoHa WING

最近、自分の老後が少し見えてきた

50代からの変化

今月53歳になった自分。

50代に突入したばかりの時は、

「老化現象が徐々に見えてくるのはいつ頃かな??」

など、心身の変化くらいしか気にしていませんでした。


それが今年は違いました。

老後の自分をイメージするようになったのです。

気がかりなのはやっぱりお金。

身体の健康維持も大切。

でも、今はお金。


年金はいつから受給開始がいいの?

年金の額

足りない生活費は?

など。


うっかり長生きするならば、年金は遅くからもらうのがいいけれど、寿命ばかりは神のみぞ知ること。

そういう老後のことを考えるようになりました。


夫は今、40代です。

歳が下に離れているので、わたしの年金は遅くにもらうのがいいかなとうっすら思っていました。

でも、やっぱりわかりません。

自分が何処まで生きるのかわからない。

ソワソワと不安な気持ちが出てきたのです。


年金をもらうようになるのはまだまだ先

…なんて思っていたのに、今は近く感じている。

このご時世のせいもあって、不安感増しています。

投資のこととか考えたりしています。

先日、車のオイル交換をしにガソリンスタンドへ行きました。

交換作業中、お店の中にあった「LEE」という雑誌をパラパラ見ていました。

読者層は30代から40代だと思います。

その雑誌を見ながら思いました。

この年代の時は大して考えもしないで好きなこと優先していたな

…って。

雑誌の中はキラキラしていていました。

そこに載っている

もの・服・食べもの

「高い」

と感じている自分。


それだけ自分は歳を取ったのだな

攻めの時期はとうに過ぎて、今は守りに入ったんだな

そう感じました。


これが歳を取るということなんだな

…って、LEEを見ながら思いました。

スポンサーリンク

最後までありがとうございました

ブログランキングに参加しています
応援してくださるとうれしいです

PVアクセスランキング にほんブログ村

ラシンバン-暮針盤- - にほんブログ村

50代からの変化あれこれ暮らしのこと
スポンサーリンク
キナリをフォローする
ラシンバン -暮らし暮針盤- 
タイトルとURLをコピーしました