PR
ConoHa WING

掃除用具の置き場所

家仕事

掃除用具とそれらのストックは同じ場所に収納しています。

場所は階段下にある収納庫です。

3段のカラーボックスに使いやすさ一番で考え、納めています。

見た目も一応気にしていて、同じ色味で統一させています。

掃除機は10年程前に祖母から貰ったミーレのものです。

祖母には大きくて重く使いにくかったよう…

ほとんど使われることなく我が家に来たので、わたしはラッキーでした。

今のモデルはどうかわかりませんが、確かにこの掃除機は重いです。

でも、吸引力がとても良いのです。

日本製は軽いしヘッドが自走するタイプもあり楽ですが、吸引力では絶対にミーレだと感じます。

コードもホースも長いのでそこも好きです。

長く使っていてもにおいも気にならない。

きっと、ダストパックの性能が良いのだと思います。

一度ホースが破れて交換しましたが、まだまだ使えそうです。

日々の掃除は「フロアワイパー8:掃除機2」位の利用なので、長持ちしているのかもしれません。

白い掃除機いいですね。

万が一壊れたらまたミーレにします。

白いカラーボックスに収納しているもの

一番上にはゴミ袋をサイズ別に分けて納めています。

無印良品のファイルボックスを使って収納している記事を見て、良さそうだったので取り入れました。

あとは懐中電灯とクイックルハンディを置いています。

ボックスの一番目の棚にはフロアワイパーシートのストック(左側の取っ手付き収納)

梱包用のテープや紐、ハサミ(右側の取っ手付き収納)

白い箱の中は電球や軍手のストック、延長コードなど

二段目の棚には細々した日曜大工品、使えそうな袋のストック、掃除機のダストパック、電池のストックなど

三段目の棚は蓋つきの収納ボックスにゴミ袋や掃除用品のストック

掃除関係のものはこの収納に入る分だけストックすると決めています。

壁にはガムテープをぶら下げています。

フロアワイパーで掃除するときに使うのでしまい込まずにぶら下げています。

掃除機の隣に立てかけてあるドライワイパーは部屋用

壁にかかっているものはトイレ用です

トイレで使うドライワイパーは45枚入りのもので100均で買います。

部屋用はウェーブのフロア用ドライシート

目のつく場所に掃除用具を置かないようにしています。

唯一置いてある場所は洗面室

髪の毛が落ちていると気になるので見つけたらすぐに吸い取れるよう、マキタのハンディ掃除機をぶら下げています。

スポンサーリンク

最後までありがとうございました

ブログランキングに参加しています
応援してくださるとうれしいです

PVアクセスランキング にほんブログ村

ラシンバン-暮針盤- - にほんブログ村

家仕事暮らしのこと
スポンサーリンク
キナリをフォローする
ラシンバン -暮らし暮針盤- 
タイトルとURLをコピーしました