PR
ConoHa WING

小さな節約

暮らしのこと

この物価高の影響で家計を今一度見直しています。

先日は読まなくなっていた新聞の解約をしました。

次はスマホのことを考え中です。

一つ一つは小さなことですけれど、節約意識をもって日々暮らしています。

買い物に関しては、「セールに惑わされないぞ」と心に留めています。

安いから買っとこう

は、シンプルな暮らしにスイッチしてからやめました。

買わなくてもいいものなのに、コストがいいからと購入してもそれは無駄遣いになります。

それといつも思うんですけど、特に服は自分が欲しいなって思っているものって「セール対象外」になってる。

大抵そういうものですよね。

売れ残っているものや、流行りものがセールの対象なんだろうなって思います。

定価でも買いたいものを買う方が大切に使うし手放すことも少ないです。

また、食材や日用品の買い物は週一回

買い物メモを必ず持って行きます。

調味料や日用品、常備しておきたい野菜などがなくなりそうになったらメモしているので、買い物の際そのメモを持って行きます。

買い忘れを防げると買い物へ行く回数が減っていきます。

買い物を気分転換にしているかたは頻繁に行くようです。

それでも大丈夫ならいいけど、我が家の場合は違うので別の方法で気分転換を考えます。

でも、(性格なのかもしれませんが)気分転換したいとあまり思わないかも…

あとは、友達に教えてもらったことですが、

ゆで卵を作るとき、卵を入れて火にかけていたものが煮立ったら、20秒おいてから火を止めます。

蓋をして30分そのまま放置すると固ゆでのゆで卵ができます。

わたしは沸騰後、火力を弱め、蓋もせずそのまま10分以上茹でてました。

小さなことですが、簡単にできることなので教えてもらってからは、火を止め蓋をし放置して仕上げています。

ゆで卵、冷蔵庫に常備しておくと便利ですよね。

今は卵がなかなか買えないので出来ません…

お弁当用の卵焼き優先です。

スポンサーリンク

最後までありがとうございました

ブログランキングに参加しています
応援してくださるとうれしいです

PVアクセスランキング にほんブログ村

ラシンバン-暮針盤- - にほんブログ村

暮らしのこと
スポンサーリンク
キナリをフォローする
ラシンバン -暮らし暮針盤- 
タイトルとURLをコピーしました