PR
ConoHa WING

聞き役

あれこれ

ひとの話を聞くときは、ただただ聞くことに徹しています。

特に相談事に対しては、否定的な言葉やアドバイス的なことは望まれていないと思うので

「そうだったんだ」

というような聞くアクションが一番いいのかなと思います。

わたしに話してくれるという相手の気持ちに沿いたいと思っています。

「うん」「うん」

と、耳を傾けるしかできないけれど…

でも、不安なことなどは特にひとに話すだけで気持ちが楽になると思う。

そういうのを心理学で「カタルシス効果」というそうです。

人に話す

ネガティブな感情を口に出す

そうすることで気持ちが緩和されたり、元気になるのそうです。

相談話って、誰かに話そうと思った時は大抵自分の中で決まってることが多いと思うんですよね。

だから、

「どうかな?」

と確認する感じで相談するのかもしれない。

わたしの友達は聞き上手なんです。

聞き上手さんは、自分アピールをしない性格。

わたしも彼女のようになりたいなと憧れています。

* * * 

今年は北海道も桜の開花が早かったのですが、そのほかのお花も早く咲いているみたいです。

あじさいはまだですが、薔薇は綺麗に咲いています。

カメラが趣味ですが、わたしは花を撮影するのが得意ではないです。

薔薇園とか行っても撮影のモチベーションが上がらなく、あまり楽しくない。

道端に咲くような小さくて素朴感出している花がいいです。

公園にたくさん咲いていた小さな花↓

小さくガッツポーズとってるみたいに見えました。

スポンサーリンク

最後までありがとうございました

ブログランキングに参加しています
応援してくださるとうれしいです

PVアクセスランキング にほんブログ村

ラシンバン-暮針盤- - にほんブログ村

あれこれ
スポンサーリンク
キナリをフォローする
ラシンバン -暮らし暮針盤- 
タイトルとURLをコピーしました