PR
ConoHa WING

ハビットトラッカーで習慣化を目指す

暮らしのこと

ハビットトラッカーとは、習慣にしたい行動を毎日できたかチェックするものです。

とても簡単な上、日々やったことが視覚的に見えるのでモチベーションが上がるツールではないかと思います。

キャンドゥで見つけました。

ふせんのコーナーにひっそりとありました。

手帳に貼って使おうと思います。

わたしが書こうと思っている項目は挫折しないくらいの小さなことから…

行動に関して

朝一に水を飲む

ブログ更新

一日一つものを処分する

○○時に寝る

など

自己啓発に関して

読書

一日一枚は写真を撮る

その日良かった出来事を思い返す

何かに感謝する

など

習慣化できそうなことからやっていって自信をつけられたらもう少し難しいことに手を伸ばしていきたいです。

わたしは手帳に「その日やったこと」を書いています。

主婦は毎日の家事に追われる日々の繰り返しです。

日常の家事をやっていたら今日も1日が終わっていた…なんてことざらにあります。

そこを何とか改善したかったのです。

たまにしかしない家事などは

「今日もできなかったな、また次の機会にやろう」

と後回しになってしまうことが多々あります。

手間や時間のかかること、自分がしたいなと思っていることを、1日の中で上手くやりくりしたいと思い、やったことを書くようになりました。

書いたものを見ることで自己評価が上がります。

モチベーションも上がります。

「今日は時間を上手く使えた」

「○○ができて良かった」

と、充実感が味わえるのです。

満足して一日を終えることができます。

時間の使い方に甘い自分にはよいやり方だと思っています。

今回購入したハビットトラッカー。

習慣化したいなと思っていたことをこれに書き込んで、自分の暮らしに定着させたい。

印を多くつけられるようにしたい。

それを繰り返して習慣化できたら嬉しいなと…

「こんな風に暮らしたい」
と、思っている理想に少しずつでも近付きたいです。

スポンサーリンク

最後までありがとうございました

ブログランキングに参加しています
応援してくださるとうれしいです

PVアクセスランキング にほんブログ村

ラシンバン-暮針盤- - にほんブログ村

暮らしのこと
スポンサーリンク
キナリをフォローする
ラシンバン -暮らし暮針盤- 
タイトルとURLをコピーしました