PR
ConoHa WING

50代、認めざるを得ないこと

50代からの変化

認めざるを得ないこととは

「更年期障害」のことです。

今年に入ってから

急に顔周辺が「モワッ」とする症状が出てきました。

そして上半身にも暑さを感じるのです。

ホットフラッシュですよね これは

何かのきっかけでそうなるときもあります。

例えば

ドライヤーの熱風

お鍋から出る湯気

強い日差し

そういう熱を感じたときに「モワッ」となっていました。

それがここ最近は

何もなくても「モワッ」がきます。

1日4~5回ほどかな。

5分位で収まるけれど

首筋や髪の生え際、背中に汗をかきます。

イヤですね~・・・

でも、わたしの症状は軽いのだと思っています。

ひどい人は顎先から滴り落ちる程の汗をかくというから・・・

更年期障害にはさまざまな症状がありますが、

わたしが自覚している症状、ホットフラッシュ以外で

「睡眠の浅さ」

も大いに感じています。

何せ、夜中2~3回は目が覚める。

夫が夜更かし派なので、いつ寝室で寝るのか(いつもリビングのソファで寝落ちしてるので)

気になっているのもあるのですけども・・・

長く眠れなくもなりました。

7~8時間は寝たいのに

その位寝られるよう時間通りに布団に入るのに

実質6時間代の睡眠時間で起きてしまう。

わたしは50歳のときに、エクオール検査をしたことがあります。

エクオールとは

女性ホルモンに似た働きをする物質です。

更年期障害の症状改善が期待されるものです。

このエクオールは身体の中で作れる人と作れない人がいます。

日本人だとおよそ2人に1人が作れる体質だそうです。

その中でも、十分に作れている人とそうじゃない人がいます。

エクオール検査は、

自分がエクオールを作れる体質なのか

また、

どのくらい作れるのかを知ることができます。

婦人科でも検査してくれるようですが、わたしはAmazonでキットを購入しました。

この検査は尿検査で測定します。

理想的な量のエクオールが作れているかどうかわかります。

検査方法は簡単です

自宅で採尿

ポストに投函

検査結果が送付される

WEBでも確認できます

結果が出るまで1週間程かかった記憶があります

エクオールを生み出すためには大豆イソフラボンの摂取が必要です。

わたしは大豆大好き人間

豆腐、油揚げ、厚揚げ、納豆

この中で毎日3種類は食べています。

でも、いくら沢山食べていてもエクオールを作れない体質ならあまり意味はないかもしれないなぁ

・・・と思い、検査を受けたのでした。

結果は

バリバリ作れる体質でした 笑

エクオールサプリを飲まなくても結構いけるという、お金のかからない体質で

親に感謝です笑。

でも、検査は毎年した方がいいとのこと

数値が下がってくるのかな??

自分でエクオールを作れる体質だけど、更年期の症状が出てきたから足りていないのかも‥

今日はせつない更年期の話でした。

スポンサーリンク

最後までありがとうございました

ブログランキングに参加しています
応援してくださるとうれしいです

PVアクセスランキング にほんブログ村

ラシンバン-暮針盤- - にほんブログ村

50代からの変化
スポンサーリンク
キナリをフォローする
ラシンバン -暮らし暮針盤- 
タイトルとURLをコピーしました