PR
ConoHa WING

やる気がしない日の対処法を考える

50代からの変化

これは50代あるあるだと思ってる。

日によって全く自分にスイッチが入らないときがある。

自分の楽しみをあれこれ持っているので、時間を作るべく

「家事をぱっぱと終わらせてしまおう!!」

とエンジンがかかります、今まではそうでした。

でもここ数年はグダグダしてしまう日があって・・

やる気が出ない原因として挙げられるものは、ホルモンバランスの乱れだそう。

まぁ、そうだと思ってたわ・・・更年期の症状の一つですね。

自分用の時間割を作って生活を見直そうとしたり、デジタルのさわる時間を気にしてみたり・・

いい処方箋ではあったかなと思います。

でも、身体がだるい時にやる気出すのは至難なんです。

それで考えたのは助けてもらうこと。

時間を生み出してくれて、身体の負担も軽くしてくれる家電がうちにはありました。

まずはルンバ。

今までは外出する日くらいしか使っていなかったのですが、だるい日も使うことにしました。

1階はルンバ、その間にわたしは2階の部屋とトイレ掃除などをします。

ルンバが1階を掃除し終えるには1時間弱かかるんです。

自分でやると20分弱で終わるからじれったいんですけど、もう任せることにしました。

そう決めたら気持ちが楽になりました。

そしてもう一つの助っ人は食洗機。

晩は使っていますが、朝は使っていませんでした。

でも、たくさん洗い物が出た日は朝も使うようにしました。

あとは洗濯機の乾燥機能も使えばいいのかもしれないけれど、乾燥ムラと皺が気になるので干しています。

干す時間とたたむ時間を計ってみると意外に時間かかっていなかった。

洗濯機2回回した場合の干す時間は7分ほど、たたむ時間は5分ほどでした。

具体的な時間を計ると腰が重くなりませんね、気持ちの問題か??

やる気が出ない日、今となってはほぼ毎日のような気がする。

時間を生み出してくれ、尚且つ動かない身体の代わりになってくれる優しい家電たち、ありがとう。

*****

暮らしの景色

アカプラ(北3条広場)のイチョウがまだきれいでした。(撮影日11/11)

北海道庁赤レンガ庁舎前の広場

わたしはこの場所が好きです。

タイトルとURLをコピーしました