PR
ConoHa WING

こんなとき、メルカリは便利

暮らしのこと

2005年製の加湿器が壊れました。

三菱電機の加湿空気清浄機です。

加湿と空気清浄が一つになっているもので、冬の時期だけ使っていました。

フィルター交換したらすぐ壊れた

17年は使っているので、そろそろ限界が来るのかなと思うことありましたが、壊れる素振りがなかったのです。

なので、空気清浄用のフィルターと加湿用のフィルターを買い替えました。

5000円以上の出費です。

なのに、フィルター取り替えて1か月位で壊れました。 泣

仕方ないです、17年も頑張ってくれたのだから。

それでもまだ新しいフィルターがもったいなくて…

メルカリで同じ加湿器を検索したところ・・・

それでメルカリで検索をしてみたのです。

うちのは2005年製ですが、2006年製のものが数点出品されていました。

2006年製のものでも、フィルターは同じなので使えます。

数点の出品の中から良さそうな商品見つけました。

買って数年しか使用していなく、箱に入れてしまっていたものだそう。

価格も良心的

(送料結構かかりそうなのにこの値段でいいの??と思ったほど)

「よし、これだ‼」

と、購入しました。

メルカリで購入した加湿器↓

今まで使っていた加湿器↓

そっくりです 笑

パネル部分のボタンが増えていますが、ぱっと見、家族は取り替えたこと気付かないほど。

フィルターも取り付けできました。

満足 満足

こういうとき、メルカリって本当にいいなぁと思いました。

助かりました。

このフィルターを使い切れればいい、古い機械なんだから。

出品者さんもほとんど利益なしで出品してくれてた。

まだ綺麗だし動くから処分できなかったのだろうと思います。

感謝です。

加湿器の種類について

ちなみにこの加湿器の加湿方式は気化式。

加湿器はスチーム式や超音波式、気化式、ハイブリッド式などありますが、わたしは気化式が好きです。

超音波式、スチーム式は電気代が高めなのと、室内が煙って置いているメガネなどが汚れたように曇るのが気になります。

ハイブリッド式は電気代少ないですが、機器が高価。

気化式は消費電力も低く機器代も高くないです。

でもスチーム式や超音波式に比べて数が少ないですね。

寝室で使っている加湿器も気化式です。

スタドラーフォームというメーカーで、シンプルな外観

これもお気に入りです。

スポンサーリンク

最後までありがとうございました

ブログランキングに参加しています
応援してくださるとうれしいです

PVアクセスランキング にほんブログ村

ラシンバン-暮針盤- - にほんブログ村

暮らしのこと
スポンサーリンク
キナリをフォローする
ラシンバン -暮らし暮針盤- 
タイトルとURLをコピーしました