PR
ConoHa WING

ゼロ円で済むサラダ油の処理法

暮らしのこと

家で揚げ物、結構します。

以前は跳ねた油を拭くのがとにかくストレスでやりたくない調理でした。

でも、揚げ物って、立派なメイン料理になるから手軽にできればいいですよね。

ここに引っ越してきてIHコンロを使い始めましたが、掃除が楽です。

ゴトクがないっていいわ~!!

と思います。

やっぱりガス火には敵わないと言われることもありますが、慣れてしまえば何てことないです、わたしの場合。

揚げ物調理がストレスに感じなくなりました。

油調理をするともう一つの手間が使用済み油の処理です。

今は使っていないホウロウケトルをオイルポットとして使用しています。

ホウロウは油汚れが落ちやすいです。

ケトル、処分せず使い道ができ良かったです。

姿形が好きで捨てたくなかったので…

サラダ油は何回使いますか?

わたしは価格高騰し出してから3回は使うようにしています。

使うにもコツがあるみたいです。

から揚げなど、食材に味を漬け込んだものを揚げると油が汚れるそうなので、真新しい油のときはから揚げはやめといて、3回目の油になったらするといいとのこと。

使用済みの油の処理は何パターンかありますが、わたしはスーパーに持ち込んで処理してもらいます。

500mlのペットボトルに入れて容器ごと置いてきます。

いつもいくスーパーに油回収ボックスがあるので、買い物ついでに置いてきます。

回収方式が2つあって、ペットボトルに入れてそのまま引き取ってくれるパターンと、回収拠点にあるタンクに廃食油を注ぎ移し、容器は持ち帰るパターンがあるみたいです。

廃油を固める処理材とか、吸わせて捨てるものなどを買わずにゼロ円で処理できるので、本当におすすめします。

バイオディーゼル燃料になる廃油はゴミ回収に出さず回収してもらう。

エコですね。

スポンサーリンク

最後までありがとうございました

ブログランキングに参加しています
応援してくださるとうれしいです

PVアクセスランキング にほんブログ村

ラシンバン-暮針盤- - にほんブログ村

暮らしのこと
スポンサーリンク
キナリをフォローする
ラシンバン -暮らし暮針盤- 
タイトルとURLをコピーしました