PR
ConoHa WING

卵がない

あれこれ

いつも当たり前に買えていた卵がなかなか買えません。

お店に置いていないのです。

これは北海道だけなのかな??

他の地域のかたは、高いけれど買うことはできるのでしょうか??

千歳市の養鶏場で鳥インフルエンザが発生し、三つの養鶏場が閉鎖されたというニュースを観たときは、「まぁ、買えなくなることはないだろう」とたかをくくっていました。

千歳市の養鶏場で出荷される数は北海道全体の約2割だと聞いていたので、他の地域から調達されると安易に考えてました。

でも、よく考えたら業務用としても消費されるし、飲食店も必要なんですよね。

卵料理が家で食べられないから外食で食べる人が増えているそうで、飲食店も切羽詰まっているみたい。

うちでは週に2パック買って食べていました。

娘と夫のお弁当に卵焼きを必ず入れます。

特に娘は偏食なので、卵焼きがなかったら入れるおかずに困る。

今、困っています。

大事に使っていた冷蔵庫の卵がついになくなって、改めて卵の存在の大きさに気付きました。

今日、開店時間に合わせてスーパーへ行きました。

朝一ならば卵があるかもと思って…

ありませんでした。

がっかりしていたら、店員さんと他のお客さんの会話が聞こえて…

店員さんが「今の時間はまだ入荷していないんです、10:30前後に陳列されると思います」と説明していました。

10:20頃に再度出直しました。

ほどなくして卵売り場に列ができたのでわたしも並び、卵が販売されました。

1家庭につき1パックのみ購入できます。

これはどこのスーパーでも今はそうなっている。

10個入りが買えるか、6個入りしか買えないか

どうかな~と思ったら、10個入りを手に取ることができました。

価格は¥311でした。

卵はチャーハンや、オムライス、親子丼など、パパッとできるメニューには欠かせない材料。

卵さまさまだと思いました。

我が家ではしばらくの間、お弁当用卵焼きにのみだなぁ…

小さな子どもが2人3人いるご家庭は大変だと思います。

子どもは卵料理大好きですよね。

1家庭1パックしか販売してくれないから、全然足りないと思う。

スポンサーリンク

最後までありがとうございました

ブログランキングに参加しています
応援してくださるとうれしいです

PVアクセスランキング にほんブログ村

ラシンバン-暮針盤- - にほんブログ村

あれこれ暮らしのこと
スポンサーリンク
キナリをフォローする
ラシンバン -暮らし暮針盤- 
タイトルとURLをコピーしました