PR
ConoHa WING

50代のゆるダイエット

50代からの変化

黒い服が好きです。

黒い服は着たとき、その人その人の個性が出ると思います。

頑張って今の状態をキープし、スマートに着たいです。

身体の変化

今年の春にセレモニースーツを着る機会があり、その時ジャケットが少しきついなと感じました。

肩腕周りが動かしにくいのです。

これはいけないと思い、肩甲骨周りと二の腕対策のストレッチを始めました。

肩甲骨の周りには脂肪燃焼を促進する脂肪細胞が密集しているらしいです。

だから肩甲骨を意識的に動かすと脂肪が燃える。

せめて背中だけでも美人になりたいものです。(笑)

お風呂に入る前か上がった後、どちらかのタイミングで、毎日欠かさずストレッチしました。

そして、日中は好きなように食べましたが、晩御飯だけ食べる量を意識しました。

意識するだけで全然違います。

ご飯茶碗は普段から子ども用のサイズのものを使っています。

小さいからそれに山盛りよそっていました。

それを5~6分目にしました。

ご飯は大好きだからどうしても抜けません。 (;^_^A

このくらいの量だと4口位で食べてしまうのですが、それでもご飯を食べたという満足感を得たい。

更に効果的に痩せる食べ方をTV番組で見たので、すぐに取り入れました。

おかずを先に食べてご飯を最後に食べるだけです。

食べ順を変えるだけなので取り入れやすかった。

その方法だと、わたしの場合はご飯がそれ程食べられなくなります。

ご飯を食べ出す頃には、もうお腹が満足しているのだと思います。

ちなみに、牛丼など丼物の時は副菜を先に食べたりして5分遅らせて食べるようにするのだそうです。

「もう少し食べられるかな?」

…と思うタイミングでお箸を置くのも大切かもしれません。

ちょっと物足りないかなと思う時でも、取り敢えずごちそうさまをして食卓を離れます。

そして食後のお茶を飲んでスマホなんかを見てるうちにお腹が落ち着いてくるのです。

その後・・・

そんな感じで過ごし、3ヶ月経ったところで、あのセレモニースーツを着てみました。

肩を動かすとすんなり動きました。

女性が脂肪のつきやすい後ろの首の下と肩の辺りのラインがスッキリしました。

体重は2kg減っていました。

肩周りだけではない部分も落とせたのかなと思います。

食べる量を意識するだけでも全然違うんだなと今回わかりました。

中年になってから体重落とすのは大変だと聞いていましたが、何とかなるもんです。

現在も体重はキープ。

ストレッチも晩御飯時の意識も続けていきます。(^_^)v

わたしと娘の茶碗

ニトリで買いました。

娘はパンダが好きなので、速攻買いました。

そのときにわたし用のシロクマも買いました。

娘には山盛りてんこ盛りにします。

じゃないと、育ちざかりには足りないものね。

わたしは食器をうっかり割ってしまうタイプ。
パンダの茶碗はもうすでに1度割ってしまいました。

これは2個目なんです。
実は同じものを数個買い置きしてます。

これって、ものを少なくしたいシンプルライフスタイルに逆行してますね。(苦笑)

この茶碗たち、とってもお気に入りなのです。

ご飯をよそうとき、イラストのホッコリさに小さな幸せを感じるのです。

こういう、ささいな事でも大切にしたいなと思います。

茶碗のスペアたち

近くの店舗は売り切れていたのでニトリネットで注文しました。

スポンサーリンク

最後までありがとうございました

ブログランキングに参加しています
応援してくださるとうれしいです

PVアクセスランキング にほんブログ村

ラシンバン-暮針盤- - にほんブログ村

50代からの変化
スポンサーリンク
キナリをフォローする
ラシンバン -暮らし暮針盤- 
タイトルとURLをコピーしました