PR
ConoHa WING

言葉ノートで生きやすく

あれこれ

書き留めておきたい言葉を書くためのノートを用意しています。

心に残った文章や、前向きになれた言葉などを振り返って見返したいと思い、書き始めました。

使っているものは無印良品の文庫本サイズ

手にとって読みやすいサイズです。

このノートは心の安定剤です。

人間、誰しもがストレスや悩みを抱えながら暮らしていると思います。

ブログをストレス開放する場として使っているかたもいます。

ブログ内の内容や書き方でそれはわかります。

例えば、

自分の姉のことを

「掃除もせず毎日出かけ遊んで無駄遣いばかりしている」

「楽しければいいだけの人生なんてありえない」

と書いていた人・・・

その人は、姉が自分と真逆の暮らし方だから腹立たしいのだと気付いていないみたい

吐き出しても吐き出しても足りない、すっきりしないみたい

毎日腹立たしさ抱えて過ごしているのが垣間見える

それはきっと、考え方が変えられないことと、逃げ道を知らないからなのでは‥と思うんです。

(大きなお世話だと思うけど)

何か、勿体ない

気持ち一つで毎日が明るくなると思う。

断捨離のやましたひでこさんが、以前、ご自身のブログでこう書かれていました。

嫌悪感しかない人

でも、その人は自分にはない感性を持っている

そう、実は羨ましいのかもしれない

って・・・

そして、自分の気付きを促してくれる人でもあるとも書いてました。

自分にはなくて、その人にはあるもの

その人にはなくて、自分にはあるもの

これを読んで、わたしは肩の力がぬけました。

わたしにも得意じゃない人がいます。

でも、

その人は自分と違う感性を持っているだけ

違う世界で生きればいいと、学ぶことができました。

言葉ノートは処方箋です。

自分に沿った処方箋を作っていくと、そのノートは大切な安定剤になると思います。

スポンサーリンク

最後までありがとうございました

ブログランキングに参加しています
応援してくださるとうれしいです

PVアクセスランキング にほんブログ村

ラシンバン-暮針盤- - にほんブログ村

あれこれ暮らしのこと
スポンサーリンク
キナリをフォローする
ラシンバン -暮らし暮針盤- 
タイトルとURLをコピーしました