PR
ConoHa WING

主婦業は主婦道だと思う

家仕事

北海道は雪が降り、すっかり冬色です。

これからは雪かきという肉体労働が家事に追加されます。

わたしの地域は年間で4~5m程雪が降ります。

少ない方ではありません。

命が脅かされる程の量が降る時もありますが、それでも雪は綺麗です。

しんしんと降る夜は、雪明かりと静けさが美しいです。

落葉した木の枝に雪がついた姿が綺麗です。

だから雪かきも頑張って出来るのかなと思います。

わたしは寒さに強いので、吹雪でもへこたれず雪かきができます。

季節によって追加される家事の一つがこの雪かきですが、庭の雑草取りがなくなるのでプラマイ0かな (笑)。

わたしは達成感を感じられるこの作業は好きです。

雪かきをした後の玄関周りを2階の窓から眺めるのが好きです。

テキトーにしたら仕上がりが美しくありません。

なのできれいにします。

夫がやると仕事が甘いので仕上がりがイマイチです。

でも、文句は言いません。

助かりますから。

このように日々の家事も意識して取り組むと良いと思っています。

嫌だなぁ

面倒だなぁ

と思いながらグダグダやるのは気持ち的にも良くありません。

やるからには終わったあとの美しさを実感したいし、達成感も味わなければ家事は楽しくできません。

とても意識していることがあります。

それは「家事を機嫌良くすること」。

家事を苦行のように思ったら本当に辛いしつまらないです。

考え方次第です。

毎日変わりなく出来る自分の体調の良さとか、 心の状態とか、環境とか…

そういうことを思うと日常的な家事ができるということは尊いものなのだと思います。

今日も平和でふつうで良い日だなと…

だからわたしは機嫌良く家事をしたいです。

それでもやはり「今日は身体を動かすの面倒だな」と思う時があります。

そんな日は音楽を聴きながら仕事をします。

ウエストポーチにスマホを入れてYouTubeで好きな音楽を聴くのです。

(ポケットにスマホを入れると動きづらいので)

ワイヤレスイヤホンを使っているので邪魔になるものもありません。

テンポのよい曲は掃除がはかどります。

好きな曲は機嫌よく手を動かすことができます。

主婦業は地味だしワンパターンです。

でも、誰かがやらないと気持ち良く暮らせない。

家族皆が機嫌良く過ごすことは家庭の平和、円満に繋がっていると思っています。

主婦業=主婦道です。

スポンサーリンク

最後までありがとうございました

ブログランキングに参加しています
応援してくださるとうれしいです

PVアクセスランキング にほんブログ村

ラシンバン-暮針盤- - にほんブログ村

家仕事暮らしのこと
スポンサーリンク
キナリをフォローする
ラシンバン -暮針盤-
タイトルとURLをコピーしました