PR
ConoHa WING

家事もシンプルに、できるだけ効率的にしていく

家仕事

家事にはきりがないのだから

「主婦だから家事を頑張らなくちゃ」

なぞ思わなくていい。

毎日のことなので効率的に消化したいと思います。

例えば、衣類の洗濯はニ日に一回を基本にしています。

子どもが小さいうちは服も小さいため、三人家族の我が家はニ日に一度、一回洗濯機を回すペースで十分でした。
(9kgの洗濯機を使用)

子の成長につれ、かさが増えたため今は2回洗濯機を回します。

それなら毎日やればいいんじゃないの?

…と、普通思うけれど、

やはり洗濯なしの日が欲しいのです。

2回回してでもニ日に一度にしたい。

洗濯ある日とない日

メリハリが欲しい。

大したことではないようでも、わたしには大切です。

洗濯って最後のもう一仕事があるから…

取り込んで、畳んで、戻す
という作業がね…

それを毎日繰り返すより

二日に一回の方がいいなと思って。


ちなみに、
パジャマって洗う頻度
それぞれなのですね。

わたしはお風呂上がりに洗いたてを着たいので毎日替えていますが、色々なのですね。

ちょっと話がそれますが、

就寝中に地震などの災害が起きた時、すぐ避難しなければいけない場合があるので、寝る時はパジャマではない方がいいという考えがあります。

でも、睡眠の質を考えると、パジャマを着た方がいいとのこと。

悩むところですけど、結局家族皆パジャマです。

わたしは家事内容をたまに考え直して、その時その時のライフスタイルに合わせてアップデートしています。

日常的な家事仕事は効率的にパパっと済ませて心の余白を作りたいです。

家庭でお母さんが機嫌良くいることで家族みんなが機嫌良くなります。

各家庭の雰囲気は、お母さん次第といってもいいかもしれないです。

スポンサーリンク

最後までありがとうございました

ブログランキングに参加しています
応援してくださるとうれしいです

PVアクセスランキング にほんブログ村

ラシンバン-暮針盤- - にほんブログ村

家仕事暮らしのこと
スポンサーリンク
キナリをフォローする
ラシンバン -暮らし暮針盤- 
タイトルとURLをコピーしました