PR
ConoHa WING

エスコンフィールドHOKKAIDOは札幌から遠いのか

FIGHTERS

日本ハムファイターズは北海道のチーム。

去年から引き続きのビリですが、応援しています。

ファンのひとりです。

今シーズンより札幌ドームからエスコンフィールドHOKKAIDOへ本拠地が変わりました。

札幌ドームへの観戦はとてもスムーズに、ストレスなく行っていました。

最寄りの地下鉄駅からシャトルバスが出ていて、ドームまでピストン運行していました。

地下鉄駅前から25分程で到着。

バスへも10~15分も待てば乗れました。

なので、試合終了が22時近くになってもそれほど疲れずに帰っていました。

先日、初めてエスコンでの試合を観に行ってきました。

その時の移動手段と移動時間、感想などをまとめました。

GW中にエスコンへ行く予定のかたの参考になるとうれしいです。

札幌市内からエスコンまでの移動手段

エスコンは札幌の隣、北広島市にあります。

交通手段は、車、JR、シャトルバスです。

車で行くのが一番スムーズだと思ったのですが、エスコンの駐車場(予約制)が満車で断念しました。

35,000人の収容人数で駐車スペースが4000台

札幌ドームの約3倍はあるとのことですが、札幌から行く人数が多いと思うのでもっと数が必要なのかなと感じました。

この収容台数だと早いうちからの予約がいいと思います。

交通アクセス | HOKKAIDO BALLPARK F VILLAGE | 北海道ボールパークFビレッジ
エスコンフィールドHOKKAIDOと、周辺エリアを含めた北海道ボールパークFビレッジまでの交通アクセスの情報をご案内します。

…ということで、車とシャトルバスで行きました。

バス乗り場までは車です。

乗り場は

JR新札幌駅前⇔エスコン

JR野幌駅前⇔エスコン

新千歳空港⇔エスコン

JR北広島駅前⇔エスコン

と、4か所です。

わたしは野幌駅からシャトルバスに乗りました。

新札幌より野幌の方が混雑しにくいかなと考えました。

野幌駅前に数か所コインパーキングがあり、最大料金¥550です。(安い‼)

新札幌駅周辺の駐車料金の方が割高です。

15:00少し前にシャトルバス乗り場へ着きました。

すでに行列ができていました。

バスは15:00から運行開始とのことでしたが、その日は混んでいたため第1便はすでに出発していました。

30分おきの出発と聞きました。

「そんなに間隔開くの?!」

「この行列の最後の人がエスコンに着くのいつ⁇」

と、思ってしまいました。

野幌⇔エスコン間のバスは5台で循環させているようです。

この日は30分もたたずに次のバスが来ました。

15~20分間隔位で来てたような気がします。

わたしはそこで50分並びました。

やっとバスに乗り、約30分弱でエスコンに着きました。

料金は片道¥500

VISAタッチが便利です。

夫と二人で乗ったので、乗車時に「大人2人分でお願いします」と運転手さんに伝え、決済しました。

エスコンフィールド内での注意点

エスコン内はキャッシュレス決済のみです。

現金は使えません。

なので、レジはスムーズでした。

館内にはWAONチャージ機もありました。

球場はとても観やすかった。

近さを感じました。

札幌ドームはすり鉢状の形で、見下ろすような距離感でしたが、エスコンは傾斜が緩く選手が近く感じられます。

帰りはスムーズ

帰りのバスはほぼ待たずに乗ることができました。

夜はまだ寒いので、吹きっさらしのバス乗り場で長時間待つのは大変です。

エスコン発が22:00→自宅着が23:30

札幌市内でも北の方に住むかたは更に時間がかかります。

やっぱり札幌ドームに行く時とは全く違います、疲労度が…

わたしは回復まで2日かかりました。

なかなか辛いです。

かかった総額

車のガソリン代は不明ですが、

野幌駅前の駐車場代 \550

シャトルバス料金 大人二名往復\2000

飲食代 二名¥3270 アルコールなし

お土産代 \1654

(チケット代を除く)

エスコンフィールドは一度では見きれない

当日、行くのに2時間半程かかったので、試合開始まで1時間20分しかなく、エスコンの外は回れず、中も一応一周したけれどゆっくり見ることはできなかったので、今度はもう少し早く着けるようにしたいと思います。

この日はお土産買うのとご飯買うだけでいっぱいいっぱい。

わたしは野球観戦が好きなので、試合のない日にあそこまで行くより、試合日に合わせてがいいな。

試合がない日も中に入ることができるし、営業しているお店もあります。

GWの北海道は気候がさわやかでいいですよ。

スポンサーリンク

最後までありがとうございました

ブログランキングに参加しています
応援してくださるとうれしいです

PVアクセスランキング にほんブログ村

ラシンバン-暮針盤- - にほんブログ村

FIGHTERS暮らしのこと
スポンサーリンク
キナリをフォローする
ラシンバン -暮らし暮針盤- 
タイトルとURLをコピーしました