PR
ConoHa WING

キッチンスペースもシンプルを保っています

家仕事

キッチンはとにかくものを外に出さないように管理しています。

飾る収納はしていません。

油汚れがつくし掃除が大変なので…

キッチンを使った後の掃除がしやすいよう、ものを置かないことにしています。

用具を収納する場所は、キッチン備え付けの引き出しに入るまでと決めているので、そこから溢れないよう管理しています。

使いやすい位置に入れて、出し入れしやすいようゆとりを持たせて収納したい。

料理しやすいよう無駄な動きを少なくするよう、少しでも使いにくいなと感じたら収納する場所を変えてみたりして色々工夫してます。

キッチンは特にスムーズに使える場所としたいです。

使わないものはもちろんですが、重くてあまり出番がない鍋など、使いにくいものも手放すようになりました。

また、

昔は使っていたけれど今は使わないキッチングッズ

使ってないけれどビジュアルが好みだから置いてあるだけのもの

そのようなものも思い切って処分し、引き出しの中をすっきりさせています。

フライパンは出してすぐ使えるよう、コンロ下の引き出しに収納

シンク下にはボウルやザル、包丁、鍋、お弁当用具

重い土鍋などは下の引き出しに

おでんや煮物などを沢山作る時に使う大きい鍋がありますが、キッチンに入れるスペースがないため、ホットプレート類を収納している所に納めています。

我が家のキッチンには吊り戸棚を設けませんでした。

それを取り付けてしまうと開放感がなくなるかなと思いやめました。

結果、良かったです。

収納があればそこへ入れるものが増えることになる。

シンプルな暮らしに収納は多くいりません。

スポンサーリンク

最後までありがとうございました

ブログランキングに参加しています
応援してくださるとうれしいです

PVアクセスランキング にほんブログ村

ラシンバン-暮針盤- - にほんブログ村

家仕事暮らしのこと
スポンサーリンク
キナリをフォローする
ラシンバン -暮らし暮針盤- 
タイトルとURLをコピーしました